満腹

空腹も忘れて

今日はなかなか進んだ方じゃないですかね。個人的にはそういう気分に浸ってます、テスト週間に。

思い出して、書き出せばなかなか濃度のある一日だったことがわかります。 普段、朝は彼女とその可愛い友人との3人で院試の勉強をすることがあるんですが、今日はそんなことできなく独り昼過ぎに起きて、なくなく授業に出ました。 友人から過去問を入手し、悦楽に浸りながら残りの実験課題を授業中に進めました。

先週からどうしても取れないバグに遭遇していて、今週も憂鬱に終わるのかとどんよりした気分だったんですが、友人に質問したところアドバイスを頂き、そこから再び数時間かけて終わらせ杞憂に終わりました。相変わらず友人には恵まれているなあと感嘆してました。

その直後、研究に必要なプログラムを書くためにライブラリの理解をする必要があったのですが、空腹も忘れて1時ぐらいから現在5時までぶっ通しで勉強して、ある程度要約できるようになったので非常に満腹です。

強いて悔しいと言えば、最近勉強したい数学がなかなか手につけていないことですかね。好き好きと言いながらも時間がなければ会わない。それは本当に好きなんですかね。必要だから会いに行くなんてまるで淫らな関係のようだと、自分の数学感に対する不道徳さに悔しさを覚えます。 理解できれば面白いことはわかっています。しかし、ペンが動かない。活字が読めない。 あとすこし悲しかったのが、一生懸命ノートに写して覚えた(例えば)ダランベールの判定法など忘れてしまってることが非常に悔しいです。人間って負けることも悔しいですが、忘れてしまうということが最も悔しいんじゃないかって思います。どうですかね。

下らない話なんですが、プログラムのデバッグ用にコアダンプを出力するようにしてたんですが、40GBぐらい食われていることに気付かずにマルウェアに感染されたのかと慌てて学校指定のセキュリティソフトを入れてスキャンしました。これも杞憂に終わったんですが、今日は慌てることが多い日だった分、進捗に満足できる日でもありましたね。