ちょっと疲れた

最近やけに物事が滞る。何に一番滞ってるかというと、やはり数学ですね。関数解析とルベーグ積分。前者がなぜ滞ってるかというと、例題を飛ばしてとりあえず読み進めたからでしょう。おかげで、わかってるのかわかってないのかがわからないまま進めています…

#3【雑nikki】Easy Game

やっぱり数学が苦手過ぎます。問題を解いてても、「こういう発想がアレば解けますよね」みたいなことが本当に出てきません。 過去にやったとしても、本当に出て来る気配すらありません。人間が一番嫌悪感を感じるのは努力しても成果が出ないことだと思います…

#2【雑nikki】THE DAMAGE IS DONE

2日目にしてもう心が折れそうです。全く聞き取れない英語。どうしたらいいんだろう……。TOEICのために英語やるなんて馬鹿みたいじゃないですか。受験のために古文覚えるぐらいアホらしいです。せっかくなら面白いと思えるYoutube動画が増やすためとか、論文を…

#1【雑nikki】

海外のYoutube動画を観ることが多々あり、基本的に英語のものを観ます。PewDiePieというYoutuberの動画を特に観るんですが、英語の勉強の一環として、そこで学んだ英語や文章をここで雑な日記としてまとめていこうかと思います。正直、最初のうちは何をいっ…

喧嘩

彼女との喧嘩 基本的に彼女との喧嘩は30分程度で終わります。しかし、離れていると途端に数日も喧嘩は続きます。原因は、私が寂しくて駄々をごねているようなものだと思ってください。しかしまあ、彼女も基本的に言葉を選ばずに強い言葉を吐いてくるので、喧…

抱負

今年の抱負 このブログは私の努力やその他諸々の泥臭い恋愛(純愛)について書き連ねる場として設けたわけなんですが、確かな達成可能な目標というものを設けてなかったことを思い出したので、正月早々抱負を考えていきたいと思います。 独学 個人でする勉強は…

恩を仇で返された

許せない 先日に投稿した彼女の友人に同情したことで、いつ電話かかってきても用事がなければ電話に出るようにしてましたし、話がアレば相談に乗っていました。 事実として確かに彼女は元彼と円滑な状態にあるわけではありませんが、年越しを共に過ごす約束…

彼女の友達は友達

彼女の友達 彼女の友達で非常に可愛い子がいます。わたしと少し性格が似ていて、多少メンヘラが垣間見えます。しかし、彼女は敵を作りやすい傾向にあるように見えます。彼女自身の性格には難が多いようには見えないんですが、彼女の美貌が確かに周りの女子を…

友人からのコトバ

定義は覚える必要があるのか 覚えようとも勿論するけど、丸暗記みたいなのではなくて、その後に出てくる定理の証明とか問題とかで使いながらじわじわ身に付けていく感じ。 人に教えること 人に教えるには相手以上の理解が不可欠なのでいい勉強になりますぜ …

自分のことを最低だとわかってる

彼女と仲良くなっているときほど絶対ケンカします。基本的に私からふっかける。彼女は泣く。そして終わる。 本当に自分のこと最低だと思ってます。しかし、ケンカしないと常に良いという状態が非常に怖いんだと思います。何が怖いのかわからないんですが、定…

許す心

想像力がある 私と彼女はお互いが満足する程度に想像力があって、お互いのこと尊重しあってます。 喧嘩も多々しますが、基本的には30分後には仲直りしてという感じです。 私の想像力は「こういうものを材料にしたらおいしいんじゃないか」とか「こういうプロ…

何が大事?

何が大事? 今日は24時間ぐらい起きてて非常に眠いです。なのに要領が悪いことが原因で課題も終わっていずに、本来先生が指定している違う私の得意なプログラミング言語でやっていこうかという気持ちでプログラムを書き始めてます。 さて、今日は研究室で先…

アウトプット

わかってるが 勉強においてアウトプットは重要な概念だと思います。アウトプットは様々ありますが、友人に教える、ブログに書く、プログラムを書く、数学の問題を解く。私はすべて総称してアウトプットと呼んでいます。アウトプットは重要であることは重々承…

幸せ

冷や汗 本当に私は幸せ者だと思います。 順調におとなになっているのを感じられるし、何より共に毎日過ごしてくれる最愛の彼女がいることが何よりの理由だと思います。最近ずっと思うんですがなかなか数学が手につかなくてそれだけが苛立ちの元になっている…

満腹

空腹も忘れて 今日はなかなか進んだ方じゃないですかね。個人的にはそういう気分に浸ってます、テスト週間に。 思い出して、書き出せばなかなか濃度のある一日だったことがわかります。 普段、朝は彼女とその可愛い友人との3人で院試の勉強をすることがある…

心がけ

骨組み 今更気付いた不甲斐なさをまとめようと思います。 私は大きなプログラムを読むときや、数学の問題や証明を読むときに私は漠然と全体がどのようなことをしているか理解しようとしてるように思います。結果から言えば時間がかかります。 似たようなもの…

努力は報われにくい

芋づる式 努力というものは、報われやすい人間と報われにくい人間がいます。これは運が良いとかそういう話ではなくて、単純に地頭の良し悪しや思考力想像力に起因すると思っています。そして、私は圧倒的に想像力や思考力が欠けた凡人で、努力が本当に報われ…

たった今

一歩 今回も例によってポエムを書いていきます。ポエムを書くのは気分が悪い時と気分が良い時に限ってます。今日は三連続ポエムを投稿してるわけですけど、私はよっぽど感情の起伏が激しいことが伺えますね。まあ、今回を除く前二つは少し自信を失って、自分…

Not Afraid

怖い 私はお化け幽霊、海外のホラー映画に全く恐ろしいという感情が芽生えないです。先日彼女とITを観に行きましたが、彼女は途中恐怖のあまり泣きじゃくり途中退出をするなか私はあくびをしながら最後まで鑑賞しました。 そんな私にも怖いと感じることが多…

はじめまして

はじめまして 大学に入ってもう2年と半年経つんですが、なかなか文章を書く機会がなくて、語学力の低下を感じつつあります。 文章を書く機会を増やす名目でこのブログを始めてみようと思いました。 いきなりですが、私はオタクの一種に位置づけられる人間だ…