何が大事?

何が大事?

今日は24時間ぐらい起きてて非常に眠いです。なのに要領が悪いことが原因で課題も終わっていずに、本来先生が指定している違う私の得意なプログラミング言語でやっていこうかという気持ちでプログラムを書き始めてます。

さて、今日は研究室で先輩と話してる最中に、プログラムの綺麗さを考慮しないような発言をしました。「それに時間を割くのは勿体無い」と。確かに理解できる部分も大いにあるのですが、正直それには同意し兼ねるというのが本音です。自分だけのプログラムだけならば汚くても良い、と仮定しても昨日書いたコードは今日の自分のものではないので、非常に綺麗に書かなければならないと思います。

しかし先輩に言われたものだから動揺してしまったのも事実です。「もしかして、プログラムの綺麗さにこだわるより、数学の問題一問解いた方が身になるのでは」など。正直そうなのかもしれません。けれども私は将来数学者になるわけでも研究者になるわけでもなく一エンジニアとしてプログラムを書くことを生業として生きていきたいので、プログラムの綺麗さ、根本的な数学の理解など忙しいのです。だから楽しいのです。だから辛いことも一杯あるのです。

自分に言い聞かせることも重要ですが、基礎の数学の勉強を頑張りたいです。

最近私の専門分野を空で考えることが出来るように成りました。今まで、紙やパソコンが目の前になければ何も考えることができなかったのですが、少し想像力が付いたように思います。なんでなんでしょうか。