ちょっと疲れた

最近やけに物事が滞る。何に一番滞ってるかというと、やはり数学ですね。関数解析ルベーグ積分。前者がなぜ滞ってるかというと、例題を飛ばしてとりあえず読み進めたからでしょう。おかげで、わかってるのかわかってないのかがわからないまま進めています。そして、次々と出て来る定義や定理に惑わされて全く理解できないまま滞っています。ルベーグ積分はどうでしょうか。単純に難しすぎるように感じます。比較的理解しやすい本を買って読んだって、期待値周りの積分で躓きます。情けなさ過ぎて正直今週はずっと垂れてました。というか、数学を教えてくれる友人に迷惑をかけてるような気がして本当に情けないです。

強化学習についてはどうでしょうか。少しプログラムがかけたから良しとしようかという感じです。まあ、専門にしてない先輩に相談して少しアイデアを言っていただいたから進めたようなものですね。

バイトはどうでしょうか。ん〜、やるだけと言えばやるだけなんでしょうね。なかなか進めれないと言う感じがしますが、多分やる気がないわけじゃないんですが、計画を建てるのが少し大変ですね。計画を建てながら進めればそこまで大変ではないかもしれませんね。

最近思ったこと

ラジオを聴いてたときに、色盲の方からの投稿があって内容が「わたしは赤という色がわかりません。見えて入るんですが、それが赤であることを認識することができません」ということを仰ってました。てっきり、わたしは色盲の方は赤色が別の色に見える、勘違いしてるものだと思ってました。

ふとそれを聴いてから、「あ、わたしには数学を理解するための神経がないんだ」って思いました。どうにも、私の数学の神経が他の神経とコネクションしてる様子がなくて、独立した考え方、漠然とした記憶、論理性のない解答、無意味な復習、が続きます。別に他の勉強でココまで困ったことはないような気がしますが、まるで数学は歯が立ちません。

なんで神様はわたしに数学の才能を与えなかったのかとイライラすることも多いです。周りの数学ができる友人が数学ができなくてイライラしてる様子を見たことがないからですね。